ファイルリスト一覧作成 (ThisFolder2TextList)

コーディネータをやっていると、フォルダー内のファイル群をテキストリストにしたい場面がときどきあります。ここで紹介する ThisFolder2TextList を使用する前は、コマンドプロンプトを開いて、リスト化したいフォルダーまで移動した後、以下の文字列を入力してファイルリストを作成していました。

Dir /B > List.txt

ただし、下層フォルダーまではリストにしてくれないのです。あまり頻繁にあることではないのですが、下層フォルダーも含めてファイルリストを作りたいことがあるため、AutoHotKey でスクリプトを書いてEXE形式に変換したものを利用しています。

以下のリンクを開くと、WildLight共有フォルダーが開きますので、そこから「ThisFolder2TextList001b.zip」をダウンロードしてご利用ください。詳細は同梱されているテキストファイルをご参照ください。

https://app.box.com/v/WildLight

 

広告

投稿者: Terry Saito

某社翻訳部門の中の人です。 詳細は、以下のURLよりどうぞ。 https://terrysaito.com/about/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中