【ワイルドカード】【英文】単語間のスペースが2つ以上あるものをチェック

英訳文で、単語の間にスペースが2つ以上入っているものがときどき見られます。これをチェックするためのワイルドカードの記述方法を考えてみましょう。

一番簡単なのは以下の記述かもしれません。スペースが2つ以上あれば、すべて蛍光ペンを付けてしまえという発想です。

[ ]{2,}

文末のピリオドの後はスペース2つというルールの場合だと、それもヒットすることになって、少し都合が悪いですね。では、スペースの前がピリオドでないときにヒットするようにしてみましょう。

[!.][ ]{2,}

この場合、気をつけなくてはならないのは No. とか Dr. や Mr. などの後のスペースはチェックされないということです。チェックの方法を考えるときは、どこまでチェックするかを冷静に考えて判断するようにします。

では、この検索方法を使って、2スペース以上あったときは、強制的に1スペースになるように置換してみましょう。

検索する文字列

([!.])([ ]){2,}

置換後の文字列

\1 \2

間は半角スペース1つです。意図的に2スペース以上入力されているところも置換されてしまいますから、注意しましょう。

広告

投稿者: Terry Saito

某社翻訳部門の中の人です。 詳細は、以下のURLよりどうぞ。 https://terrysaito.com/about/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中